お役立ち情報

お役立ち情報Useful Information

海外就職・海外起業の夢実現につながる、成功につなげるためのヒントや情報をご紹介致します。

海外就職の流れ

海外就職迄には、いくつかのステップを踏んで行きます。 スムーズなやり取りで海外への就職をお手伝い致します。


海外就職までの流れ

STEP01
SUSHI JOB会員登録

会員登録をし、WEB履歴書を作成します。


STEP02
情報収集とプラニング

行きたい国の候補を挙げ、生活水準、使われている言語、治安の良し悪し、渡航ビザの種類と取得方法、どのような日本食レストランがあるのかなどを調べます。
また、いつ頃渡航したいのか目安をつけておきましょう。現時点で自分のスキルが未熟と感じたならば、国内で経験を積んでから何年後に海外を目指すなど、具体的に計画を立てます。
SUSHI JOBでは定期的にゲストを招いて就職セミナーを行っています。現場の生の事を聞く良い機会なので参加をしてみても良いでしょう。


STEP03
就職活動

求人は常にチェックをし、どのような条件の仕事があるのか把握しておきます。自分の希望に合う求人を見つけたら、WEB履歴書を確認し記入漏れがないか、アピールポイントがきちんと伝わっているか、確認をしてから応募します。また、ホームページや現地邦人の口コミなどでお店の情報収集をしておきます。求人先から連絡があったら迅速に返答しましょう。
また、日本に本社がある場合やオンライン通話などで、面接が行われる可能性があります。
普段より口頭でも質問に答えられるよう準備しておきましょう。


STEP04
渡航準備

無事採用になったら渡航に向けての準備が始まります。ビザ申請に向けての書類の用意は余念なく、早めに行いましょう。保険の加入や健康診断、海外転出届や年金の手続き、国際免許証の取得などの各種手続き、また当面の生活費をどのような形で準備するかなど、事前に調べていつまでに何をしないといけないのか、スケジュールを立てておくといいでしょう。


STEP05
渡航・勤務開始

いよいよ新しい生活の始まりです。現地についたら新住居への引っ越し、役所への各種届出、銀行口座の開設など、生活をはじめるのに必要な手続きや作業が待ち構えています。慣れない土地で言葉の不安もある場合は周りのサポートを上手に使って乗り越えましょう。

新しい職場では気持ちも新たにスタートです!


はじめての方へ

では、

  • こだわり検索
  • WEBメッセージ
  • WEB履歴書

など便利な機能が満載!

新規会員登録
  • 求人掲載企業募集 世界中の和食料理店からの職種の 求人情報の掲載が可能です