• チャンスを掴むのは早いもの勝ち!寿司未開の地ベトナムで開業した三木さんのチャレンジ精神

    三木 淳さん

    職種:
    寿司ヘッドシェフ
    勤務地:
    ベトナム
    経歴: 日商岩井(現双日)勤務時、語学研修性としてハノイ大学に留学し、その後日商岩井ホーチミン事務所に駐在。元々入社前からゆくゆくは独立し、アジアのこれからの国で起業することを夢見ていたこともあり、退社後東京すしアカデミーで寿司技術を学んだ後「はねざわガーデン」にて修行、現在はベトナム・ハノイにて「THE SUSHI TOKYO」、「ハノイゴルフ場内レストラン」、「THE TOKYO RED GRILL」の3店舗を経営。

    三木 淳さんの活躍についてお話を伺いました。

    今回は、今から6年前にベトナムで開業した日本人・三木さんを紹介します。 アジアの国での就職は、 国事情もわからない、行きたい人は少ない…でもだからこそチャンスはある!のだと思います。 ベトナム含め、アジアの寿司ブームはこれから。寿司未開の地に挑戦したい方、必見です。
    ━━━プロフィールを教えてください
    名前 三木 淳(みき じゅん)43歳 THE SUSHI TOKYO HANOI 経営


    1990年 日商岩井入社
    1993年 日商岩井語学研修生でハノイ大学に留学
    2001年 日商岩井と帝人の現地合弁会社に社長として出向
    2003年 日商岩井退社(現双日)
    2004年 東京すしアカデミーで学ぶ その後はねざわガーデンにて修行
    2005年 THE SUSHI TOKYOをハノイに開店
    2006年 ハノイゴルフ場内レストラン開店
    2010年11月 THE TOKYO RED GRILLをハノイ市内に開店



    ベトナム滞在歴は18年になります。
    ━━━ベトナムに滞在することになった経緯を教えてください
    前職の会社に入社した時からゆくゆくは独立し、
    アジアのこれからの国で一旗上げたいという希望が強くありました。

    そして、入社三年目に社内の語学留学制度に募集しましたが、
    ベトナムは当時アメリカの経済制裁中、全く人気がなく倍率は1倍でした。
    ━━━寿司シェフを目指した経緯は?
    寿司が好きだから(笑)

    オーナーの立場で最初から独立する予定でしたが、もちろん自分で握りたいですし、ベトナム人のコックに自分で教えたかったからですね。
    ━━━三木さんは東京すしアカデミーで何を一番学べたと思いますか?
    やはり短期間でしたが、数をこなせたことです。

    寿司を毎日300個握るのは疲れたけど楽しかった。魚もほとんどの種類を捌いたし、今でも本さえみればゆっくりだけど捌けるのは強みです。


    また、清水先生や福江さんとの授業外での交流もすごく楽しかったです。
    ━━━現在の職を得るまでに苦労したことなどを教えてください
    苦労ですか? いろいろな人に支えてもらって運も良かったと思います。

    ですので私の場合、最初からいいスタートが切れました。みなさんに感謝です。
    ━━━現地来店客のすしや日本食、日本文化に対する感想・思いなどを教えてください
    ベトナムも経済発展が進み客の4割が今やベトナム人。
    客単価も日本人より羽振りがいいので売り上げ比だと半分近くになります。


    対日感情は非常に良くて車から電気製品、文化まですべてに興味を持っています。

    日本料理もその文化 の一旦を完全に担っていてその中でも寿司は典型的な ジャパニーズフード。数年前は恐々食べていましたが、今では注文もなれたものです。
    ━━━現地のお店の客層などを教えてください
    多いのは起業してここ数年でリッチになったオーナー。
    金に糸目はつけずにおいしいものはバンバン頼みます。


    セカンドクラスは外資系に勤めるハイソ系のOLやビジネスマン。
    おいしいものを選んで食べます。
    ━━━現地で人気のすしメニューや日本食メニューを教えてください
    すしレデイースセット握り寿司とロールのセット。

    ロールは好きなロールが何でもひとつ選べるとあって大人気。8.5ドルです。
    ━━━現地でおすすめの寿司店は?
    もちろんTHE SUSHI TOKYO。
    ━━━これからやりたいこと、夢は?
    いろいろな趣向の美味しい、良い店を作っていきたいです。
    ━━━現地で発見した風変わりな寿司などはありますか?
    意外とハノイの人はオーソドックスです。カリフォルニアロールが一番出ます。


    ただオレンジに反応するみたいで、とびっ子を別で頼んで刺身や握り寿司などあらゆるものにかけて食べるのが印象的でしょうか。

    ━━━さらに、三木さんに ハノイについて伺いました。


    ━━━ハノイの魅力とは?
    近隣のアジア諸国が経済発展と共に高層ビルと頑強な高速道路で近代化西洋化されていく中で、
    ハノイは狭い道路、長屋、行きかう行商人、街の雑多と多くの湖に囲まれた古きアジアのよさを留めた街です。
    ━━━ハノイでは寿司店は何店舗ぐらいあり、平均的な客単価は?
    和食屋が80軒ぐらいありほとんどの店で寿司を扱っています。

    寿司専門となると15軒くらいです。平均的には15ドルくらいです。
    ━━━これから、ベトナムで寿司シェフになりたいという方へアドバイスをお願いします!
    ベトナム法律もあるようでないぐちゃぐちゃの、ある意味偉大なる人治国家ですが、こんなところでたくましくやってみたい、一旗上げてみたいという人とってベトナムはとてもチャレンジングなところです。
    ━━━インタビューへのご協力、ありがとうございました!
    なお、写真はTHE SUSHI TOKYO 周辺の風景です。
気軽にLINEで
無料相談